2013年1月23日水曜日

内容

先ほどは先輩と話す中で感じたことを書いたけど
今回は先輩が話してくれた内容について書くかな。



さっき先輩は大きく3つのことを話してくれた。

一つ目は「ES」について
ESの提出ラッシュは、2月からみたいだ。
その中で、先輩は1月中によく聞かれる内容について何を書くかということを決め
話しの流れを書いてたみたい。
それをちゃんとした文章に書き直すのは2月に入ってから。
 そして、ESの内容はやはり面接でも聞かれるし、出来具合によって選考が進むかさえ左右れるらしい。

二つ目は『面接』
 ここで話してくれたのは①日程 ②内容 ③感想だ。
①の日程については、オレは選考が始まるのは4月からだと思っていたけど
実際は3月から始まるみたい。そして、合否連絡は面接での評価がよければよいほど早いらしい。
実際先輩は内定を貰うまでに1週間くらいでトントン拍子で進んだみたい。
合否連絡は面接の20分後に来たという話もしてくれた。
3日以内に連絡が来ない場合は、落ちたと認識して切り替えたほうがいいともアドバイスしてくれた。

②内容については、
やはりどこの業界・企業もベースになるのは"学生時代頑張ったこと”、”志望動機”みたい。
特に頑張ったことについては、相当深堀をしてくるみたい。
だから生半可な自己分析では太刀打ちできないそうだ。
あとは細かいところで言うと
長所短所を4つずつ。その中でも負けないことを一つとそのエピソード。とかかな。


③感想については、
自己分析をしっかりやれとのこと。笑


三つ目は、『やるべきこと』
今の時期やるべきこととして二つ挙げてくれた。
①自己分析 ②webテスト対策だ。
自己分析に関しては、とにかく細かく、とことんとといった印象。
なんで働くのか、なぜこの業界なのかということから始まって、
自分が好きで頑張ってきたのか、その理由もエピソードもだ。
これだけではなくて、他人に自分の強み弱みを教えてもらうことも必要だって話してくれた。
②これにかんしては、今しかやる時間はないそうだ




とまあざっとこんな話をした。
やっぱ一番重要なのは
自分を知るということ、自分がどういう人間なのかをちゃんと具体的に説明できることが大切だと感じた。





0 件のコメント:

コメントを投稿