2013年1月18日金曜日

分析力


マスコミ業界の内定者が主催するセミナーに参加してきた!

4名の内定者がお話ししてくださったけど、4人に共通するのは分析力・相手目線だと思った。

企業の求めるものは何か。
他人と差別化するためには何をするべきか。
いかに効率よくするか。
などなど、じっくりと自分で考えて
それを実行しているんだなって感じた。

今日のセミナーを受けて
これから自分が何をすればいいか考えよう。

やることは大きく別けて3つ。
1) 業界、企業を分析する。
    →これをすることで、①求める人材像②必用な能力③自分のどの経験が生かせるのか。が分かる。

2)論理的に考えて、答える。
これを意識することで、①自分の考えをスマートに伝えられる②分析力を強化することができる③とっさの質問にも答えられる。

3)勝つべくして勝つ。
①業界毎に狙い撃ちするところをピンポイントで狙う。これをすることで、内定を取るべくして取れる。

って感じかな。

明日、明後日で
①昨日のOB訪問をまとめる
②今日の話を自分のなかに落とし込む
③これからの戦略を1週間毎に決める。
とにかくこの3つはやる。

そして、OB訪問のツテを利用する。

0 件のコメント:

コメントを投稿