2014年1月23日木曜日

金銭感覚


金銭感覚って年齢によって変化すると思う。

厳密に言えば、収入の額によってなんだろうけど。

小学校のころは、お小遣いが月に500円。

当時は1000円なんて大金に感じたし、500円を超える商品を買うには貯金をしなければならない

500円が一種の基準になっていた時に

お正月、お年玉として5000円を一瞬にして稼いだりした。

今でいう5000円は高いといえば高いけど、決して手の届かない金額ではない。

だけど、当時の5000円は超大金で5000円の価値は計り知れないものだった。

そしてその5000円で普段では到底変えない物を思い切って買った時の

爽快感というのは今でも覚えいる。

おれはそこでお金を使う喜びを学んだと思う。

要は、何が言いたいかというと

これから社会人になって生活のための貯金もある程度は必要なのだろうけど、

思い切ってお金を使うことも必要だと思うな。

0 件のコメント:

コメントを投稿