2013年4月11日木曜日

YESマン


久しぶりに、映画『YESマン』を観た。

やっぱ名作だと思う。
現代人に向けた強いメッセージが2時間の中に込められている映画。


物語の内容は、人からの誘いは全て断り友達からも見放されていた主人公が、
ある講演会への参加を皮切りに人からのお願いは全てYESと答えるようになる。


そうすることで、これまでにはない出会いなど様々な変化を見せる主人公の人生。
けれど、いつしかYESは誓いのためで本心ではないことに気がつく。
そして断るときとYESという時の区別がつかなくなるんだけど最後は心からYESと言うことが大切だと分かるというエピソード。



この物語を通じて、『人のために尽くせ』というメッセージを感じた、
というのも、自分がめんどくさいから断る、自分とは関係ないから断る。
これは違う、人のためにしたことはいつの日か自分のもとへ帰ってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿